新着情報

2023.12.04

2023-2024年 年末年始休診日のお知らせ

年内は12月29日(金)の午前診療までで終了致します。

年始は1月5日(金)から診療を開始致します。

ご承知の程、よろしくお願い致します。

2023.10.02

2023年インフルエンザワクチンについて

インフルエンザワクチンの接種を10月24日(火)から開始致します。

接種対象:13歳(中学生)以上

10月4日(火)よりホームページの予約バナー、受付窓口、お電話でご予約頂けます。

接種は診療時間内に通常診療と併行して行いますので、診療状況により待ち時間が発生する可能性がございます。

あらかじめご了承下さい。

尚、接種は12月末をもって終了致します。

2023.07.25

夏期休診日のお知らせ

以下の通り休診させて頂きます。ご承知賜りますようお願い申し上げます。

8月11日(祝)定休日/8月12日(土)休診8月13日(日)定休日

8月14日(月)定休日/8月15日(火)休診/8月16日(水)休診

2023.04.05

オンライン資格確認について

当クリニックはオンライン資格確認の導入医療機関です。
オンライン資格確認とは、健康保険証と紐づけされたマイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証を使用して、医療機関に設置された専用端末よりオンラインで保険証の資格情報を確認することができる制度です。*1
またマイナ保険証を利用して頂くと、他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報をオンラインで確認することも可能です。診療に必要となる正確な情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めます。*2
オンライン資格確認や薬剤情報等の提供に同意される場合は、診察前に専用端末より同意確認の操作をお願い致します。

当制度の導入医療機関では初診時に『医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)』が加算されます。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。

マイナ保険証を利用される方  2点加算

マイナ保険証を利用されない方 4点加算

*1 マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に政府運営サイト『マイナポータル』または一部コンビニATMにて申し込み登録が必要です。

*2 他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報を医療機関側が確認するには、専用端末にて患者様の同意確認が必要です。

2022.06.01

初診時の機能強化加算について

京都今出川 金光内科・消化器内視鏡クリニックはかかりつけ医機能を有する医療機関として以下の取り組みを行い、初診時に「機能強化加算」を算定しています。

1.患者様が受診されている他の医療機関や処方されている医薬品を把握し必要な服薬管理を行います。
2.必要に応じ専門医師、専門医療機関をご紹介します。
3.健康診断の結果等の健康管理に関するご相談に応じます。
4.保険・福祉サービスに関するご相談に応じます。
4.夜間・休日など診療時間外を含め緊急時の対応方法などの情報提供を行います。

※かかりつけ医機能を有する地域の医療機関は以下で検索できます。
京都健康医療よろずネット http://www.mfis.pref.kyoto.lg.jp/

2022.05.23

診療のご予約について

当クリニックは完全予約制ではございませんが、診療は各時間帯において予約の方から優先して順に行います。

待ち時間短縮のため診療のご予約をされることをおすすめ致します。

予約は当クリニックのホームページからご予約頂けます。

1か月前より診療前日まで ⇒ 時間帯予約

        診療当日 ⇒ 順番予約

診療は各時間帯において、前日までに時間帯予約をされている方検査予約をされている方 

 当日の順番予約をされている方~ご予約をされず来院された方(インターネットでの受付と窓口での受付は早い方から順番が決まります)の順で行います。

インターネットでのご予約が難しい場合には,診療終了後の会計時に受付で次回診察のご予約をお取り下さい。

ご協力の程、よろしくお願い致します。

2022.05.23

コロナワクチン3回目接種のご案内

ホームページの診察・検査の予約バナーからコロナワクチン3回目接種の予約をお取り頂けます。
接種は5月26日(木)から開始致します。
6月末まで毎週木曜日、土曜日12:00~で接種を行います。
当クリニックかかりつけの方も、1,2回目を別で接種した方も、どなたでも接種可能です。
ご予約頂き、接種予約当日の時間通りに接種券をお持ちになりご来院下さい。
(待合スペースには限りがありますので時間より早いご来院はお控え下さい。)
(接種は一般診療終了後に行いますので、待ち時間が発生することがございます。予めご了承下さい。)

2022.04.25

WEB予約開始いたしました

本日、4月25日(月)よりWEB予約を開始いたしました。

初診・再診・健康診断の予約、胃カメラ・大腸カメラの予約、人間ドックの予約が可能です。

また予約をお取りいただいた後にWEB問診を行って頂くことで、受付もスムーズとなりますので、ぜひご利用ください。

お電話でのお問い合わせは、4月28日(木)より開始予定です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

2022.02.10

ホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。

こちらで新着情報を発信してまいります。

一番上に戻る
初診・再診・健診WEB予約初診・再診・健診WEB予約 胃カメラ・大腸カメラ予約胃カメラ・大腸カメラ予約 人間ドック予約人間ドック予約 WEB問診WEB問診